横浜No.1ソーシャルなプロモーションカンパニーをめざす!NUTSな奴のBlog。 -2ページ目

中小企業も自分で守らねば:緊急Twitterアカウントの設置

今日 経済産業省に打合せにいったら
担当者より、佐藤さんの会社でも『いざ!』という時の計画を
少し考えた方がいい!とプリントをくれたのが中小企業BCP策定運用指針です。
中小企業庁では
中小企業BCP策定運用指針をWEBでも公開をしています。
BCP計画とは(WEBより)

BCP(事業継続計画)とは、
企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、
事業資産の損害を最小限にとどめつつ、
中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、
平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、
手段などを取り決めておく計画のことです。

$横浜No.1ソーシャルなプロモーションカンパニーをめざす!NUTSな奴のBlog。


とってもおおざっぱに集約して言えば
国や地方行政に全ての援助をすがったり待っていたりするのではなく、
中小企業も緊急事態について対処方法を計画し決めておく必要がるということですね。
確かに大切です!
ただ、今回の東北関東大震災のように
国家の災害危機管理を大幅に超えた未曾有の災害時に
果たしてこういう計画が意味をなすかどうかは
正直疑問です。

ただし では、指をくわえておればいいのか!?というと
そういう訳にはいきません。
今回の地震でも まず 最初の行動は
家族の安全と社員の安全であったことは言うまでもありません。
BCP計画としてはあまりに小さな一歩かもしれませんが
災害時の携帯電話~携帯メールの活用が大きく揺らいだ今!
中小企業にできることとして
『緊急twitterアカウント』ぐらいはと考え
本日設置をし、社員に通知をしました。
アカウントは一つ!
パスワードを社員に知らせて共有して書き込みをする仕組みです。
先日Twitterやfacebook上でも
このやり方があるよね!と、いいね!されていたやり方です。

このTwitterを使わない事を祈りつつ・・・・。

社内だろうが社外だろうが実写真・実名だね。


みなさんの会社では
社内にソーシャルメディアを取り入れるときに
実写真か実名かで議論することありますか?
弊社では議論に値しないので
論外ですが
一言だけ!

架空~匿名の方からの仕事を受けますか?
架空~匿名の方からの情報信じますか?
架空~匿名の方・・・信頼できますか?
架空~匿名の方にお金を払いますか?
僕はこの点で実写真・実名である必要を話します。

もう一点は
個人の力を会社にだけ向けようとすると
実写真は・・・どうも・・・・
実名では・・・・
などというくだらない話になってしまうけれども
個人の力が会社を通り越して
社会や地域や国にインパクトを与える行動や発言に発展できる力を
得ることをイメージしたならば・・・・あなたは 
実写真や実名を拒否しますか?

責任ある個人なら
広くインパクトを与える個人になれるなら・・・・
当然の選択です。

Kifu-Drinks(通称キフドリ)・・・こういう被災地貢献もありだと思います。

3月11日に起きた東北太平洋沖地震後、
被災地はもちろんの事 日本全国が悲しみに暮れました。
しかし、日本は強し!
翌日から自分たちにできる支援を模索しはじめ多くの行動が見えてきました。
世界中からも支援の輪や多くの激励が、
僕たちを後押ししてくれたのかもしれません。
でも、多くのイベントが中止や自粛となり 
計画節電も重なり街は静まりかえり購買意欲はなくなってきています。
株価は乱高下し、円も安定しない中
僕たち一般人や中小企業経営者も一緒になって
下を向いてしまっていいのでしょうか?
卒業式や謝恩会や卒業旅行や家族旅行 友人や親戚との楽しい食事
そこまで中止~自粛する必要があるのでしょうか?

3月19日からの3連休 そんなことを考えていた時に
Facebook友人(リアルでは一度あった)安藤君(facebook 安藤 信作)と
そんなんじゃだめだ 飲んで食べて騒いでだけはもっと駄目!
だったら、飲んで食べて騒いだ分 寄付できる飲み会をやろう、
ということになり、いろいろルールやネイミングを考え
Kifu-Drinks(キフドリ)10%ゴクゴク@船橋
を早々と23日に開催しました。
当日の様子は安藤君のブログに書かれているのでこちらをどうぞ!

【報告】第1回Kifu-Drinks 10%ゴクゴク@船橋
$横浜No.1ソーシャルなプロモーションカンパニーをめざす!NUTSな奴のBlog。







船橋で開催して横浜でやらないことにはどうしようもない!
25日(金)に横浜でも緊急開催
Kifu-Drinks(キフドリ) 10%ゴクゴクat横浜(第1回)を
友人達と開催しました。
ルールにのっとり地元の小さな酒場で開催。(チェーン店は不可がルール)
京浜急行 新子安にある市民酒場 諸星
$横浜No.1ソーシャルなプロモーションカンパニーをめざす!NUTSな奴のBlog。
19:30集合では、案の定 満席です。
店主のお兄さんに「ちょいと外で待つわ!」と目配せして10分後
まずは、ばらばらで入店。
ぐびっと一口飲んでいる間に 4人席を確保で移動。
よ~~~し食べよう 飲もうでいろいろ肴をゲット。

$横浜No.1ソーシャルなプロモーションカンパニーをめざす!NUTSな奴のBlog。

最後は、記録の記念撮影でパチリです。
$横浜No.1ソーシャルなプロモーションカンパニーをめざす!NUTSな奴のBlog。
みんないい顔してます。

一人250円×4人=1000円
その後の二次会で250円×3人=750円
合計 1750円のKifuとなります。

近々にまたやろう!


Kifu Drinksの目的やルールや概要
Kifu-Drinks(キフドリ)!10%ゴクゴク!を全国でやっちゃおう。
たくさん飲んで たくさん食べて いっぱい話して、時には涙して、被災地のみなさんにKifuして、応援しよう。


◆目的
...①明るく語って元気UP!
お酒・外食控えのプレッシャーが、ただでさえ不安な毎日に「ガマン」を強い、
ストレスがたまっているのでは!?
皆と話すことで心が落ち着き、「何が不安か」が分かる。
一人ひとりの元気が全体の雰囲気を作ります。

②小さなお店の支援
チェーン店ではなく、売り上げが経営に直結する小さな店舗で食事。
撤退は廃業を意味します。
地域に活気を!

③被災地への募金
資産家の寄付額には及ばないけれど、「自分にも何かできた」という前向きな気持ちに繋がる。
チリもつもれば山となる!
少しずつ活動が広まれば、馬鹿にできない金額に化ける可能性もある。

◆概要
・飲食代の会計に1割上乗せし、その10%を被災地への寄付とする。
・お店に対しては「利用したこと」そのものがプラス。
・チェーン店ではなく、お気に入りの小さな店を利用する。
・メンバーでお気に入りを紹介し合い、距離や日程など都合の着く人で集まって実行。
・ベストは地域ごとの支部(県・市単位)ができること。⇒地元の仲間が増えるかも!
・定員をお店にご無理のない範囲で決める。

「らしい」を続けますか?っv

先日 数百名の会員をもたれているお客様より
「WEBの更新は自分じゃできないし、
そもそも見てくれているかわからない。
メイリングリストも反応はないし
会報は年に6回送付しているけれども
これもまた、そもそも読んでくれているかは
わからない。・・・・」
という、お悩み相談がありました。

ここは、毎年 一般向けのイベントもやられていて
多くの方が訪れていて
会員も来場している・・・・・らしい。
『うッ?』・・・・らしい?
僕に話してくれたことも、すべて「らしい」状態で
折角の会員との交流の場がなかったのです。

ソーシャルネットワークの活用が
この「らしい」を「見える化」する起爆剤になるかは
わかりませんが、
少し絵にしてみました。
お客様の目的は
会員とは交流!
一般の方とは、事業認知の拡大です。

$印刷デザイン~イベント~ソーシャルメディア         みんな大好きなNUTSな奴のBlog。
▲これは、現状の情報の流れです。
会員へは、しっかり発信はしていますが
返信というか 反応は期待できないツールです。

そこへ
ソーシャルネットワークを入れて考えてみました。


$印刷デザイン~イベント~ソーシャルメディア         みんな大好きなNUTSな奴のBlog。
▲これは、TwitterとFacebookを入れてみた「仮説」です。


決して、これをやったことで 特効薬としての効き目を発揮して
全てが解決!ということはありませんが
現状を続けても情報伝達が「見える化」されるとは・・・・・・
思いませんね。
「らしい」を続ける事で、何かを変える事は厳しいですね。

雨の週明けだけど、「春」はすぐそこ! 今日もやるよ〜

みなさん おはようございます。
雨の週 はじめですね・・・横浜は。
被災地のことを考えると『やだな~』なんて口にはできません。
春に向けての足音はすぐそこです。

【今日のこれやる!】ToDo201103122

○Mission for Creators and artists ~避難所にいる『女性と子供やお年寄り』を守るプロジェクト~
連休中に立ち上がったプロジェクト!YHPの協力体制とfbページの充実を計ります。

○YHP fbページ タブ充実(継続中)
4月1日 完了に向けて しっかり制作!
http://www.facebook.com/YHP1987/

○会員を持たれている団体向けのsocial netowork等の企画書作成
会員向けサービスとして、WEB/メイリングリスト/会報等の一方通行の発信から、『交流』のある情報発信も「加える」という考え方。

今週もやるよ~~。







【記録】大前研一氏『東日本巨大地震 福島原発』についての記録!

責任能力のない評論家の記録は消去だけれども
大前研一さんのこの発言と提案は、
今後の日本の災害のあり方としても記録しておく必要がありますね。






【今日のこれやった!】Complete 201103118

幼稚園入学・・・そして、卒園
小学校入学・・・そして、卒業
中学校入学・・・そして、卒業
高等学校入学・・そして、卒業
人生には節目節目が数多くあります。
個人的な事ですが、僕の娘も 昨日 無事 高校を卒業させていただきました。
朝 起きたら 机に置かれていた娘からの手紙!
$印刷デザイン~イベント~ソーシャルメディア         みんな大好きなNUTSな奴のBlog。
やさしく しっかり育ってます。


さてさて YHPができる事を考える第2弾。
ネットで話題になっているSTOP PANIC BUYINGに
弊社のデザイナーが再度 立ち上がりました。

$印刷デザイン~イベント~ソーシャルメディア         みんな大好きなNUTSな奴のBlog。

                    design miki(YHP)

$印刷デザイン~イベント~ソーシャルメディア         みんな大好きなNUTSな奴のBlog。

                    design otani(YHP)

$印刷デザイン~イベント~ソーシャルメディア         みんな大好きなNUTSな奴のBlog。

                    design naka(YHP)

【今日のこれやる!】ToDo201103118

みなさん おはようございます。
いや~~昨晩 夕方~夜の首都圏は、またまた大混乱でしたね。
でも、あの大混雑の中でも
背の低い女性をつり革につかませてあげたり
入口付近にギュ~ギュ~詰めになっていたお年寄りを
席があいたので座らせてあげたり
日本人の優しさに触れました。

今日は午前中 長女の高校卒業式です。

午後から仕事!
今日はこれ!やります。

(1)YHPができること第2弾 アイデア出し

(2)この3連休になにするかをじっくり検討

夜は 娘の卒業祝いで 外食!します。

【今日のこれやった!】Complete 201103117

大停電の情報も流れ夕方から落ち着きがありませんでしたね。

(2)自社のfacebookページは、この週末に100%確実に方向を出します。継続!

(1)社内ネット活用についてLeaderミーティング
(3)NPO法人ETICさんとの打合せ
Leaderに会社の現状~これから進むべき事~だから今!やる事 すべて吐き出しました。命令はせずに判断はLeaderに任せました。
ソーシャルメディアを活用したサービス創りは、影も形もないけれどもそれに挑戦する意欲には、新しい力を注がないとだめなような・・・・・。
そんな気持ちで(3)NPO法人ETICさんとの打合せ!
横浜の同業友人も活用しているインターシップについての提案に・・・・・・おッ。
さっき思った「新しい力」が見えてきたような。
前向きに検討です。









【今日のこれやる!】ToDo201103117

みなさん おはようございます。
天気がよいので窓をあけたら、今日はものすごく寒い横浜の朝です。
でも、被災地のみなさんの寒さから比べれば、なんてことありませんね。

(1)社内ネット活用についてLeaderミーティング
自己評価ではないですが、個人ブランド発信にも企業サービス発信にも、ソーシャルな活動にもけっこう駆使している方だとは思いますが、恥ずかしながら今ひとつ 社内の隅々まで浸透しているか!というと、これまた困難な事があるんですよね。
今日は小さい組織ながら、一応Leader役の者を集めてその辺をはっきりさせたいと思います。
半年程 胃の痛い内容を吐き出し ちょっと『爆発』するかもしれませんが、ミーティングを開催しちゃいます。

(2)自社のfacebookページをもっともっともっともっと方向性も含めてはっきりさせたい!です。
これは、一日ちょろっとで解決する事ではないですが・・・・。

(3)YHP/僕のソーシャル・アクションである犯罪被害者応援隊(http://www.facebook.com/hanzaihigaisha.ouentai)について、NPO法人ETIC様と打合せ。

今日もがんばります。