印刷会社として「も」喜びです。 | 横浜No.1ソーシャルなプロモーションカンパニーをめざす!NUTSな奴のBlog。

印刷会社として「も」喜びです。

2011統一地方選前半戦が昨日終了しました。
笑顔で万歳三唱をした方、残念ながら涙を飲んで頭を下げた方、
長い長い選挙戦が終わりました。
選挙は一人では闘えません。家族や親戚やご近所のみなさん、立候補者を子供の頃からしっている街の重鎮・・・様々な支援があってからこその戦いです。

その喜びを共有する所に印刷会社もこっそり入っています。
ネット選挙が解禁になっていない中、選挙広報の大きな部分を印刷物が担っていると言っても過言ではありません。
一般的にはあまり知られてませんが、特に選挙期間中の印刷物にはサイズ/枚数と多くのルールがあり、平等を保っています。つまり、お金のある人は沢山ポスターを貼れて、そうでない人は貼れないを無くすのがその理由です。
そんな中、唯一差を付けられるのがデザイン~レイアウト。もちろん 制作の中にも細かなルールはありますが、立候補者の表情~名前の表示方法~チャッチコピー等、じっくり見ていただく部分には工夫が様々です。

もう一つあまり知られていないのが事前ポスターの1/3ルールです。
選挙期間ではない時に、候補者と党首がいっしょに映っているポスター・・・見かけますよね。
このポスターには 1/3ルールというのが適用されています。
(1)政党名/KYッチコピー/○○月○○日後援会とかの文字面積
(2)候補者顔写真や名前の面積
(3)党首とか幹事長とか候補者でない弁士の顔写真や名前の面積
これが、1/3づつの面積割合であればOKというルールです。
結構気を使います。

弊社では今回、西区と青葉区にてお仕事をさせていただきました。
結果は・・・・・御両名 当選です。
支援者の皆様の努力とはかけ離れていますが、印刷会社としてもとても嬉しい日曜日の夜でした。