【今日これやった】Complete 20110316 | 横浜No.1ソーシャルなプロモーションカンパニーをめざす!NUTSな奴のBlog。

【今日これやった】Complete 20110316

(1)-1
今日はfacebookを活用した商店街の活性化についてのリサーチ

対象は 全国的にも大きな観光拠点でもあります横浜中華街です。
先日 僕の友人先輩のお店に相談に行った際
一つは、PC&ネットを普段から活用していない方に理解をしてもらう事
それから、もうひとつは、コツコツ作業する性格ではない方に理解してもらう事
これは、非常に大きく高いハードルがあるな!という事を感じました。

今日は、facebookアカウントもあって、若手の経営者へのリサーチです。
僕のアイデアは
facebookを活用して、口コミの見える化ができないか、です。
つまり、
お客様にとっては
感動と参加意欲 お店からの反応からの喜び
お店にとっては
来店顧客との交流 来店顧客の先のお友達との交流
街にとっては、交流の拡大による新しいブランド作り
顧客よし×お店よし×街よしの三方よしを
facebook上に「見える」ようにしたときに
各々の交流はどのように変化するのか?
最終的にはお店の売上に貢献する事はできるのか?
というイメージです。

次回 具体的な提案をしてアプローチしたいと思います。


(1)ー2
通信制教育機関でのfacebook活用についてのリサーチ

一点は すでに立ち上げているfacebookページについての
具体的な広め方のヒントをお知らせ。
ページ名に付け方
PRのヒント等・・・。

もう一点は
学校×生徒×企業(就職先)との交流を元に
通信制大学のイメージアップを計り
普段顔をあわせない、新しい生徒~大学との深い関係づくり
そして、それが数年後 リアルな場としての
通常大学以上の繋がりを生むのではないかという仮説についての意見交換をしました。
その時の発信内容は、まさしくシェア!
いかに 生徒または生徒予備軍や企業に興味をもっていただけるかが肝心ではないかと
いうものでした。
少し、課題が見えてきたような。

こちらも、何か具体的な提案ができれば嬉しいですね。

(2)東北地方太平洋沖地震についての企業としてのソーシャルアクション
$印刷デザイン~イベント~ソーシャルメディア         みんな大好きなNUTSな奴のBlog。

月曜日にデザインさせ、火曜日にブラシュアップ 午後印刷 夕方~夜セッティングで
完成させたこの6種のミニポスターを、
お客様を中心に周辺机上や住民に配布をさせていただきました。
タックシールは、捨てる時の無駄が有る為に
貼る時にテープや画鋲が必要になるけれども
紙+帯付きでセットさせていただきました。

多くの皆様に活用いただき
貼ってもらいたいです。
明日 動いた営業や総務部門から意見集約して
修正すべきところは修正して
オンデマンドで追加印刷をしたいと思います。