7ステップを5つのキーワードで復習してみました。 | 横浜No.1ソーシャルなプロモーションカンパニーをめざす!NUTSな奴のBlog。

7ステップを5つのキーワードで復習してみました。

先日、精神科医 樺沢紫苑氏の
第2回「7ステップ・フェイスブック・ロケットスタート・システム」講習会
に参加してきました。
小心者の僕!は、普段一番後ろに座って傍観モードなのですが
今日ばかりは、一言一句聞き逃すまいと、一番前のセンターをゲットして
戦闘モードばっちりでいざスタートです。
講習会の詳細は受講した人の特権と樺沢さんへのエチケットもあるので、
多くは書けませんが、
講座内にありました7ステップを、
僕は次の5つのKey Wordがあると感じました。

(1)コツコツ
ソーシャルメディアは、ユーザーがコンテンツを作り上げるメディアです。
だからこそ、Facebookやっていれば、Twitterやっていれば、ではなく
他のTOOLも含めて、何しろコツコツコツコツ、作業を繰り返す必要がありそうです。


(2)対話そして交流
マスメディアをはじめとして、多くのメディアは1対多のメディアでありそこでの対話や交流は、イベント等へのコア・ファンへの参加でないかぎりは、困難でした。
アンケートはがき や WEBやBlogでの投稿があったとしても、対話や交流とはほど遠いと思います。
ソーシャルメディアは、対話と交流を重視するメディアであるといえます。


(3)ブランディング目線
樺沢氏は、「ソーシャルメディアは、パーソナルブランディングに対して、圧倒的な影響力を持つ」と講演で話されました。パーソナルブランディングは、個人という意味だけではなく、企業や組織にもあてはまると思います。
つまり、自分発信~自社発信をすることによって、情報交換や交流が生まれるのですね。


(4)お役立ち
では、どのようなことを発信するのか?
自分発信~自社発信と行っても、一方的に「買って!買って!!」メッセージを伝える事ではありません。ソーシャルメディアでいう「発信」は、見ていただいている方へのお役立ち情報であり、それはある面、出し惜しみさえもしない程の情報を発信することであると思われます。


(5)深める
だからこそ、ソーシャルメディアはお客様とより深い関係を持つ事ができるToolであると言えます。
それも、1対1の関係ではなくある面 Openな中での交流をすることができます。
つまり、貴方だけの特別サービスでお客様の心をつかむのではなく、自分への素晴らしいサービスを他へもしっかりやれている会社なんだ・・・だから安心な会社だ、という深い関係も持つ事が出来るのですね。


ある程度、facebookを使った上での講義であったからこそ、
「あッ!そうか」という目から鱗も満載の3時間でありました。
あとは 教えていただいたのを
良い話しでした、で終わらせずに実践をしてみる事が重要ですね。