【情報共有はちょっとした気づきから!】 | 横浜No.1ソーシャルなプロモーションカンパニーをめざす!NUTSな奴のBlog。

【情報共有はちょっとした気づきから!】

【情報共有はちょっとした気づきから!】
年末に京都へ旅行に行った際、一日バスカードを有効活用し朝から夕方までお寺巡りをしておりました。余計な事ですが このバスカード!500円で京都市内は何回でも乗り降り可能で、つまり3回乗れば元が取れるすぐれものです。

京都は年間5000万人の観光客が訪れる巨大環境都市です。
観光都市に必要なスキルの一つは「おもてなし」で
そのおもてなしの一つが情報共有化と考えています。
年末の京都はお正月が近い事もあり 観光地の中には年末いっぱいお休み!というところも少なくありません。そんな時期に来る奴が!と思われるかもしれませんが、来てしまったのでいろいろ廻りたいのが本音で、朝から計画をたててバスに乗り込みます。

そんな中 二条城に着いて多くの観光客がぞろぞろと降りて 入口をめざした所、入口に『本日休城』の文字が・・・・・・・。
全員声を揃えて「さっきのバスで一言 言ってくれればよかったのにねえ」!
京都のおもてなしが少し弱まった一瞬でした。

バスに乗り込む際の朝のミーティングで
今日は○○と○○寺がお休みなので、社内アナウンスで一言!
という事があれば、観光客はスムーズに動けます。
そして、これがおもてなしの心であり
観光都市の交通機関にできる情報共有かと感じました。

企業でも同じですね。
マニュアル通りにクライアントにアナウンスするだけでなく
社員一人ひとりがフレキシブルに動き
その情報を共有し 他の者もまねて伝える。
こういうちょっとした気づきが大切なのです。